山の会で、何度も行く森林公園で行かない所に!

朝雨降りに出かけてタイミングよく雨も上がり、新緑の綺麗さに圧倒されました。・・・何時もはいかない所に紫陽花と育種去れているところに案内されました。・・公園内は本当に広い所だと思いました、・・・紫陽花の中で(シチダンカ)を久しぶりに見ました。可愛…

山の散策にうろうろ歩くと、いろんな出会いが!

白い花は、ハナウドがレースのようにきれいに咲いていました。・・・帰りに、土朱火を見つけて、秋にもう一度見たいね、と話していました。・・・本当の姿を知らない人は、秋に見るとびっくりすると思います、誰かがいたずらで置いたのか!・・と、 思うほど…

今回、須磨海岸、須磨公園、に散策。

海岸の砂浜で綺麗に広がっているのが浜昼顔、浜ボウフウ砂の下にツルが伸びて沢山増えてくるのでしょう、・・・丘ヒジキ、浜エンドウ、浜ダイコン,などなど、いろいろ浜ではの植物が沢山ありました。・・・私が気になったのがツルナは食べられると聞いてたべ…

白糸草を見に行く。

年々、花の咲く時期が難しくなります、・・・毎年早くに咲くので、どのくらいに咲くのかが難しくなります、一応、下見に行く、やっぱりもう咲いていました。・・・皆さんは5月終わりか、6月初めとか言われていましたが、そろそろ咲いているのでは!行ってみ…

春日大社に変更、実は,他に決めていたが!

平等院に行く予定を、TVで藤の中継を見て綺麗なのを見て、変更をしました。 春日大社は、初めてですが、植物園で入ってみると、色んな種類の藤がありました。 もう少し早くに来ればもっと綺麗だったのかな!・・・と思いました。

久しぶりに三田の田園を歩く。

久しぶりに、三田本町に出かけて、田園を歩く、・・田植え前で今では珍しい蓮華畑を見る、最近では見かけることが珍しくなりました。・・・この地域では、白タンポポもたくさん見かけることが在りました。・・黄色い花の(牛の足跡)の花も珍しいと思います。…

京都は今人が多いのでは、と思いながら、城南宮に!

ここは。時期はぐれで、梅の名所、それと椿の名所でした。やはり、ここは梅の時に来ないと、思いました。・・・でも、お庭はさすが見事でした。 椿の落ち花も緑のじゅうたんに赤い花が散らばって素敵でした。

久しぶりに神戸森林植物園。に!

2月は。会はないと思っていましたが。2=3日暖かい日が続いて。暖かくなり決行されたのですが。16日は特に寒くなり。北鈴蘭台は特に平地より3-4度冷え込むみたいです。でも。久しぶりに楽しく見て回りました。・・・お弁当は寒さに耐えてすましました…

冬の長居植物園。

冬のメタセコイヤ、凛とした木立,さすが人がいないので写真を撮るのは最高です。メタセコイヤに似た木植えてありますが。ラクウショウ。周りに気根が沢山出ています水辺でないとダメ見たいです。どこに植えてあるのもとても大木になります二

久しぶりに京都植物園に行ってきました。

上の写真は、初めて見た、(口紅の形をした花ですが)本当に唇に似た形をしていました・・・・世界には,本当にいろんな花が見られるので楽しみです。・・・去年は8月頃に見たのですが、バオバオの花も咲いていました。・・・前は8月頃でしたが、やはり今年…

正寿院に行ってきました。

前から見に行きたかったお寺に行ってきました。・・・行く道が大変とのことでしたが 車がない人には本当に大変です。・・・京都、宇治からバスを2回乗り換えるとありましたが、2回目は町の人専用のバスで一般の人は乗せていただけません、タクシーを呼ぶし…

沙羅の花を久しぶりに見に行きました。

もう花は、終わりに近い状態でしたが、まだまだ落ち花は綺麗でした。 一日花だから儚いのでしょうか!・・・いつ見ても、心が洗われるようです。

昨年も出掛けた、(カキノハグサ)を見に!

昨年も見に行ったのですが、今年も見に行きました、少し早かったのですが カキの色がまだ薄かったですが、昨年同様にあまり減らずに保れていました。 歩いてると色んな方に出会ったのですが、地元の方にもお会いしてわざわざ来ていただいてありがとうござい…

コロナになる前から見たかった花。

森林植物園に前から見たかった、(カヤラン)を見に行きました。・・大きな大木の ウラシロモミの木の枝の裏に沢山の花がびっしりと張り付いているのです。・・下に 潜らないと見えないですが花が一杯張り付いていました。見上げる大きな大木に 上の方まで花…

植物園で、名前が恐ろしい花。

植物園に入ると、あまり見かけない花を見ることが在ります。 綺麗な色の花には(デビルズハンドツリー)と書いてありました。・・・ 「悪魔の手の木」と書いてありました。・・・(5本の指に見えるのはおしべ) こんな綺麗な色なのに名前が恐ろしい花でした。

植物園にの温室で珍しい花。

植物園の温室に入ってみると、色としても珍しい花を見ました。・・・(ヒスイカズラ)フィリピンの花らしいです、・・・形も珍しい花でした。‥まだまだ珍しい花が世界にはあるのですね!・・たまには、覗いてみないとだめですね。

北の植物園で、初めて見た花。

初めて、(コショウの花)を始めてみました。…白くて清楚な花です。・・今まで何度か訪れているのですが、季節が変わると今まで知らない花に出会うことが在るのですね!…花ノ木も今まで何度か見ているのですが花の咲いてるときはないのです。一度見たいもの…

三千院に久しぶりに散策。

今までに何度も訪問しているのですが、若い時にあまり知らないで お参りしていたのですが,可愛いいお地蔵さんが色んな所にいろんな お地蔵さんが形の違う寝転がっているとか二人でいるとか初めて見てきました。 可愛いですね!

山の散策で珍しいものに出会う!

緑の山を歩いていると、突然、誰かがそこに刺したかのように、真っ赤なものが目に入ってくる、誰がいたずらでしたのか!と思っていると実際に生えている(土朱火)との事です。こんな派手な色は今までで見たことがありませんでした。 自然の山はまだまだ知ら…

京都の節分に初めての参加!

節分の画動はよく見るのですが、初めて見に行きました、年男年女が豆をまいていました。・・・受けようとなかなか掴めません、見てると大きな紙袋が頭の上に来て皆取られてしまいました。・・・なかなか福をいただけません、下にあるものを拾うのが精一杯で…

京都の節分に初めての参加!

節分の画動はよく見るのですが、初めて見に行きました、年男年女が豆をまいていました。・・・受けようとなかなか掴めません、見てると大きな紙袋が頭の上に来て皆取られてしまいました。・・・なかなか福をいただけません、下にあるものを拾うのが精一杯で…

今日は北の奥の植物園に!

今年最後の、自然を親しむ会に会に参加、特に寒いと思って暖かくして参加、やはり バスから降りたったら凛とした静けさと澄んだ空気にさすが人はいません、・・入口にサンタのそりを作っていました。・・・神戸層群化石木、3800万年の大昔、 湖の堆積し…

コスモスを見に行きました。

今年のコスモスは違う場所のコスモスが見たくて三田の(波豆川)のコスモスを見に行きました。・・広い田んぼに2~3か所に植えてありました、ただ田舎の奥なので、バスの本数がありません、気を付けないと帰りに困ります。・・いつも行く(髭の渡し)のコス…

最近行かない奈良に出かけました!

お友達はだいぶん昔に行かれたそうですが、何にも無い所に蓮華畑の道の悪い時に来たそうです、入場料もいらなくて道も悪かったそうです。・・整備も進み入場料も支払うようになり、驚いていました。私は石舞台が見たくて連れて行ってもらいました。 皆さんは…

久しぶりに故郷に!

久しぶりに、故郷に帰ると、高速バスは今まで道理でしたが、そこからのバスの本数が 1日3本ほどしかないのに驚きました。・・その少ない本数のバスにやっと乗り外の景色を見ていると綺麗な彼岸花のオンパレードここで写真を撮りたいなーと思いましたが降り…

アトアの動画

www.youtube.com

京都植物園にて!

植物園に久しぶりに行ってみました。珍しい花を見つけました、もう少し開いていたら 写真のような顔に見えるのでしょうが、とにかく高すぎて中を交わしく映すことが 出来ませんでした。・・・残念でした。

神戸森林植物公園を歩いて1

梅雨空の中、煙っていて雨はやんでいたのですが、森林の中では、湿気が酷く 身体に湿気が入り込むような気持でしたが、お昼ごろからは晴れて気持ちもよく 大きなキノコが出てきました。(アカヤマドリ)だそうです、黄色いときには食べられるとのことです。…

学習の森を歩いて1

歩いていて、誰かが、オチフジがあります、との声に、皆、一斉に、写真を撮りに 向かいました。・・私も、どれがオチフジかも分からずに写真には取りましたが、 正直に、どれがオチフジかは、?でした、ネットで調べて、初めてこんな綺麗な花が咲くことを知…

洞川林道を歩いて!

山の傾斜に可愛いバラが咲いていました。・・・ジャケツイバラかと思ったのですが (都いばら)だそうです。・・・とても可愛い花でした。 山沿いに歩いていると(オカトラノオ)が咲いていました。・・道の端に、まだ小さい オカトラノオがいっぱい。まだ小…